FC2ブログ

トップ  >  中の人の日記  >  もののなまえと。

もののなまえと。

2021年02月28日

 こんにちは!
 ここ数年で久し振りなくらいが降ったと思ったら、5月並みの暖かさが来たり。かと思えばまたまだ寒かったり。
 不安定な気候に振り回されつつも、春が近づいてきてる気がして少しそわそわしています。


 現在DQXにて開催中のイベント、モンスターバトルロード。お祭り感があって好きなイベントです。

 普段はなかなか挑めない聖守護者の闘戦記のモンスターとも戦えるので、これも楽しみの1つです。

 前回のバトルロードでレギルラッゾローガストに挑んだ時はとんでもないゾンビゲーこんなボスに4人で挑んでるなんて凄すぎる…と感嘆したものです。





 VSデルメゼ戦!もう何が何やら…。




 デルメゼも闘うのは初めてだったのですが、パーティーにデルメゼの攻撃範囲を逐一教えてくださる方がいてとても助かりました。

 それでもたくさん地面に転がりましたけれども





 モンスターVSモンスター




 たんすミミックを愛してやまないのですが、僧侶とか魔法使いの防具しか装備できないのがなんとなくつっかかっています。
 そもそもタンスにしまっているだけなのでは…。

 景品の見た目装備はコンプリートしましたが、もう少し遊んでおきたいところです!時間をください!!









 さてさて、1ヶ月半検診では積み木を積み上げたり、本に書いてある絵の名前を聞いて指差しするという項目があるようなのですが、もう1つの項目として話せられる単語の数をみられるようです。

 まぁ焦る必要もないですし、息子の人のペースでいいとは思うのですけれども…。


 現時点で単語としてカウントできそうなのが「ママ」「マンマ」「わんわん」「ブー」の4つ。


 「ママ」→私の事、と思いきや2足歩行の生物全般(例:夫の人、祖母、クマ(?))。

 「マンマ」→ご飯。ママとの区別が怪しい。

 「わんわん」→4足歩行の生物全般。例外としてNHKの某番組の某わんわん。

 「ブー」→くるま。多分くるま。


 いまいち使い分けられていないのですが、こんなものなのかなぁ…と。

 単語以外であればたくさんお話はしてくれているのですよ。「あった!」とか「どこいった?」とか「あれぇ?」(めちゃ可愛い)とか。





 全部「ブー!」!!




 しかし、ふと考えてみると“新しい発音をする”ってすごく難しい事だと思いませんか?

 私達は基本の五十音が分かっているので、新しい単語は発音できますし、日本語以外の言葉もなんとかニュアンスで発音はできる訳です。

 それが発音の仕方をわかっていないとしたら…?
 基本になる「あいうえお」の母音の発音の仕方がわかりませんし、分かったとして「あかさたな」の言い分けはさらに難しい様に思うのですよね。

 しかもそれを教えられても再現できない

 いくら「い」の口の形を教えても、出てくる言葉が「い」になるとは限らないのですよ。


 そう考えると先輩方々の育児体験を伺っていると出てくる「突然喋りだした!」と言うのが、理にかなっているんだなぁ…ってしみじみと感じています。




 でも何言ってるか分からない息子の人もめちゃくちゃ可愛い!
 誰か24時間録画お願いします!




 それでは、本日はこの辺りで!!




Have a nice day!

人気ブログランキング
スポンサーサイト



アクアリウム遊覧紀行【志摩マリンランド】 | トップページへ戻る | 春のパン祭りと。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

フィーネ

Author:フィーネ
 
 ドラゴンクエスト10(DQX)&日常等々を綴っていくブログです!
 DQXは初期から始めて一時休止の後、ver 3.5からの復帰組。

― ゲームもお薬も、用法用量を守って正しくお使いください。 ―

ガタラ住宅村 水没遺跡地区
 285丁目の6番地

Twitter:Fine@DQX_Ph

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ