FC2ブログ

Fine is fine.

現実とドラゴンクエストXの世界の薬を練合して、ご紹介いたします!

アストルティア薬草学 補講 【屠蘇を嗜んでみる】

2017/12/29 18:57 ジャンル: Category:アストルティア薬草学
TB(-) | CM(0) Edit

 こんにちは!
 ずいぶんとお久しぶりな気も致しますが、これが今年最後のアストルティア薬草学の講義になりそうです。しかも補講ですけれども。
 アストルティアでも、日本でも、冬は風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が1番増える時期です。私も招集されていたので、なかなか時間が作れなくてですね…。


 ……。


 (放心。)


 さて、本日はまもなく訪れる新春にちなんだものです!アストルティアはあんまり関係ないのですけれども。





スポンサーサイト

クリスマス中止のお知らせ?

2017/12/25 06:56 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 皆様、メリークリスマス!
 …と言っても、大概の方は昨日の日曜日、クリスマスイブにお祝いをされたかもしれませんね!クリスマスは街中がキラキラと浮かれている気がして、楽しいシーズンでもあります。


 ようやく雪の降るアストルティアを撮れました!


 若干見えにくいのですけれども…。


 クリスマスと言えばクリスマスソングですね!12月に入った辺りから外に出ると、そこら中で流れています。

 …おや?あちらからもクリスマスソングが聞こえてきましたね。少し耳を傾けてみましょう…。






クリスマスイベントが一瞬で終わる話。

2017/12/18 06:10 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(1) Edit

 こんばんは!
 もう今年も残すところ2週間となりましたね。私はアストルティアの中も外も色々と変化が多く、忙しくも新鮮で楽しい1年でした。
 いや、まだ終わってませんけれども。後少しですが、悔いの無い1年にしたいですね!


 今年もクリスマスイベントが始まりました!


 少しまだ寂しいですが、ここは綺麗ですね。


 家具を見ようと思ってイベント会場に入ったら、そこかしこでウエディの男性とエルフの女性がいちゃついてました。お熱いことですね。雪が溶けちゃう。
 なにやらガタラ等の2番目の町にツリーが立ち、雪も降ったりしているみたいなのですけれども、今のところ1度も雪に遭遇できていません。悲しみ。






今日のラッキー漢方のまとめ【その1】

2017/12/10 17:28 ジャンル: Category:今日のラッキー漢方
TB(-) | CM(0) Edit

 こんばんは!
 いつの間にか世の中はずいぶんと寒くなりましたね!地元の天気予報で“雪”の文字を見た時は、目を疑いましたけれども…。


 アストルティア薬草学、大分サボってますね…。


 そのうち書きます…そのうち。


 本日はTwitterで不定期更新しているラッキー漢方のまとめです。気がついたらだいぶ貯まっていました…(笑)
 漢方薬だけではなく、生薬や日本の伝統薬も紹介させていただいてますので、お暇なときにでも流し読みしてみて下さい!






プロフィール

フィーネ

Author:フィーネ
 
 ドラゴンクエスト10(DQX)&日常等々を綴っていくブログです!
 DQXは初期から始めて一時休止の後、ver 3.5からの復帰組。

― ゲームもお薬も、用法用量を守って正しくお使いください。 ―

ガタラ住宅村 水没遺跡地区
 285丁目の6番地

Twitter:Fine@DQX_Ph