FC2ブログ

Fine is fine.

現実とドラゴンクエストXの世界の薬を練合して、ご紹介いたします!

目眩く日常。

2017/03/31 09:42 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 こんにちは!
 今更ながらブログで使っている画像のサイズが毎回違うことに気がつきました…(笑)“前回と同じサイズにする”で設定しているのはずなのですが…難しい…。
 決して私が面倒くさがりやとかそういうのではないです。本当。

 家の中もだいぶ片付いてきました。
 しかしハウジングって結構奥が深いんですね…。色々なDQXのハウジングのサイトを拝見させていただきましたが、私の思っていたものとは次元が違いました。
 発想しだいであそこまで工夫ができるのはDQXのすごいところだと思います!



 ここに扉をつけるかどうかでもう数日悩んでます…。


 本日は日課のお話です。
スポンサーサイト

アストルティア薬草学 第1限 【やくそうと生薬と漢方と】

2017/03/24 14:45 ジャンル: Category:アストルティア薬草学
TB(-) | CM(0) Edit

 こんちには!
 私がこの講義を担当させていただくフィーネです。本日は御足労いただきまして、ありがとうございます。私がよく拝読させていただいているブログにて“ガタラーヒルズ”なんて呼ばれてましたが、私は好きです。ガタラ。


 さて、紹介もほどほどに、講義をはじめさせていただきたいと思います。本日は初回という事で、アストルティアや日本にて使われているやくそうや漢方薬、生薬について話していきます。



鳥肌。

2017/03/21 21:07 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 すっかり春の装いとなり、桜が咲くのを今か今かと待ち望むばかりとなりました。風流っぽいことを言いながら、合格発表が近くなってそれどころじゃない私です。

 本日は雑記になります。

アストルティア薬草学【講義紹介】

2017/03/18 21:21 ジャンル: Category:アストルティア薬草学
TB(-) | CM(0) Edit

ふむふむ…綺麗に育ってるね…











 びっくりした…。
 始めまして!私はここでアストルティアの薬草を研究しているフィーネだよ!
 講義の説明を聞きに来てくれた…って事でいいのかな?
 わざわざ足を運んでくれてありがとう。

 立ち話も難だし、少し座ろうよ。



春の訪れ。

2017/03/14 16:26 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 こんにちは!
 暖かい日と寒い日が交互に訪れていて、まさに三寒四温といったところですね。皆様、体調を崩さないようにお気を付けください。花粉症でそれどころじゃない方もいらっしゃるかもしれませんね…。

ハニワとハウジングと。

2017/03/09 20:33 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 ver3.5が始まって1週間ほどが経ちましたね。
 ストーリーは楽しくてあっという間に終わってしまいました。今回の敵はなかなかに策略家な気がしますね。なぜかあの立ち位置の人が黒幕なことが多いDQX…。

物足りない

2017/03/07 02:55 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 私はランプ職人なのですけれども、もっぱら現在の金策はキラキラマラソンと討伐くらいなのです。
 そもそもランプのギャンブルチックなところがあまり向いていないのではないかって感じたのがver1も落ち着いてきた辺り。もっと堅実に生きたい。

わちゃわちゃ

2017/03/05 07:48 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 こんにちは!ver3.5を迎えて4日が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
私はだいぶ満喫してようやく落ち着いたといったところです。

 バージョンアップ初日のわちゃわちゃした感じは何ともいえない楽しさがありますね。「あれ?こっち?どこにいけばいいんだ?とりあえず人についていってみよう。」みたいな感じ。
20170301-1314_369739290.jpg


 メガルーラストーンはとても便利ですね!ばしっ娘達の席が危ぶまれるほどではないものの、自分の好きなタイミングでルーラできるというのはいいものです。
 なにやらクエストの中でルーラストーンへの適合を図るような場面もあり、今後ギガルーラストーンやらテラルーラストーンみたいにバージョンアップされていく気配がしました。いや、まあされるのでしょうけど。
 DQXのルーラストーンは基本的に1個につき1箇所指定しての運用でしたが、メガルーラストーンにより歴代シリーズのルーラストーンみたいに使うことができるようになりましたね!

 メガンテからの即死ゲーを匂わせる一面。(超新星爆発はしました。)
20170301-1312_369739002.jpg


 鉄の金庫も便利ですね。これで「バザーの売り上げを受け取ったまま死んでしまった!引退します!」なんて事態にはならないですみそうです。そうはいっても手持ちが多くなってくると不安になってしまう貧乏性。
 あれトルネk…いやいやまさか。あの人は今迷宮の中でしあわせの箱を探しているはず…。鉄の金庫…?伝説の防具…?
20170301-1331_369741653.jpg


 そしていつだったかのクエストでお会いした「おおお・・・。」とかうめいてる神父。もうだいぶ放置されて嘆きの亡霊にでもなってるんじゃないかと思いましたが健在でした。亡くなってますけれども。
 スキル振りなおしのクエストで訪れることになります。その中でガズバランの像を壊してしまった子供が怒られるのが怖くて隠れてしまい、それに対して嘆いていた神父。ガズバランの像が手元に戻るとようやく落ち着いたようです。…子供は?

 手彫り菩薩みたいな小さいやつだと思っていたら、すごい大きいんですけど。これ持って過去の世界とかまで行かせるとかなかなかに鬼畜ですな…。
20170301-1429_369749982.jpg


 ドルボードのブースト機能もなかなかに便利ですね。カービィのエアライドに出てくるフォーミュラスターを操作してるような気分にはなりますが、敵にぶつかりそうになったりキラキラの手前にきたら、オートランボタンを押してオートラン自体を解除すればぴたっと止まれます。さよなら、物理法則。
 ドルボードもただの乗り物として扱われるのではなく思い入れのある感じがいいですね!メンメだけではなくてデコリー間で絡んできたのは予想外でしたが。パーツ探しの際にプレイヤーキャラが早々にあきらめるのは何かあるのでしょうか?そろそろ怒られそう。

 ブースと機能を使おうと思うとずっと画面を見てなくてはいけないため少々キラキラマラソンが大変にはなりますが、早く終わらせられるはいいですね!ピキーンしてくる敵の横を走り去るのも楽しいです。
20170305-0703_370473496.jpg
この後、車3台を巻き込む大事故。

 一つ不満があるとすれば煉獄の谷でブースト機能が使えないことですね。おそらくここでキラキラマラソンしている方の多くにとってクリムゾングレイブは厄介な存在だとは思います。
20170305-0714_370474209.jpg

 もぉぉぉぉ!マジ絡んでくるのやめてくんない!?顔といい、ストーキング能力といい、わざわざためてから稲妻してくるあたりといい…。うおぉぉぉじゃないんですよ!顔!
20170305-0712_370473949.jpg


バージョンアップな日でした!
Have nice day!

詰めが甘い…。

2017/03/01 10:12 ジャンル: Category:遊んだ記憶
TB(-) | CM(0) Edit

 今日は待ちに待った(?)ver3.5の配信日ですね!
 出かける予定もなく、ブログ更新しちゃおっかなぁぁぁぁ!!…とか思ったら広場にログインできず、写真も取得できず…。お粗末様でした。

プロフィール

フィーネ

Author:フィーネ
 
 ドラゴンクエスト10(DQX)&日常等々を綴っていくブログです!
 DQXは初期から始めて一時休止の後、ver 3.5からの復帰組。

― ゲームもお薬も、用法用量を守って正しくお使いください。 ―

ガタラ住宅村 水没遺跡地区
 285丁目の6番地

Twitter:Fine@DQX_Ph