FC2ブログ

Fine is fine.

現実とドラゴンクエストXの世界の薬を練合して、ご紹介いたします!

アストルティア薬草学 魔界生物学【アニサキスと正露丸?】

2018/07/08 20:50 ジャンル: Category:アストルティア薬草学【魔界生物学】
TB(-) | CM(0) Edit

 こんにちは!
 随分とお久しぶりです!いつの間にか7月になってしまいましたよ。暑い暑い…。


 研究室は空調完備!


 ひたすら閉じ籠っていたい…。


 山へお出かけになられる際にはマダニに気を付けてくださいね。万が一咬まれてしまった時は無理に引きはがしたりせずに、そのまま!早急に!病院へ行ってくださいね!
 マダニに関しては、よろしければこちらの記事をどうぞ!「魔界生物学【マダニとSFTSウイルス】

 さて、前回アレルギーのお話をいたしましたが、今回は後編ではなく別のお話。といっても全く関係ない訳でもないのです。去年話題になったアニサキスのお話です。





スポンサーサイト

アストルティア薬草学 魔界生物学 【耐性と消毒薬】

2017/10/22 16:23 ジャンル: Category:アストルティア薬草学【魔界生物学】
TB(-) | CM(0) Edit

 こんにちは!
 なんだか一気に冷え込んできましたね。台風まで近付いてきているようで、またしばらくは冷たい雨が降り続きそうです。


 研究室の中は一定環境に保ってあります。


 この辺だけひんやり…。


 さて、本日は少し間が空いてしまいましたが、消毒薬について取り上げてみたいと思います。これからウイルスによる感染症が増えてきますので、よかったらご参考までに。






アストルティア薬草学 魔界生物学 【病原体の分類】

2017/09/19 20:00 ジャンル: Category:アストルティア薬草学【魔界生物学】
TB(-) | CM(2) Edit

 こんにちは!
 ヒグラシはいつ鳴き始めるのかなって耳をすませているのですが、何故かツクツクボウシの声しか聞こえてきません。


 ちなみに今回から高画質版になります!


 ろうそくじゃないですよ、顔ですよ。


 今までよりも美しくなった私に見とれて、ノートをとるのを忘れないようにしないでくださいね!ほらそこのお方、寝たふりしないでね!

 さて、本日の講義は魔界生物学の基礎編をお送りしたいと思います。






アストルティア薬草学 魔界生物学【マダニとSFTSウイルス】

2017/07/24 21:53 ジャンル: Category:アストルティア薬草学【魔界生物学】
TB(-) | CM(0) Edit

 こんばんは…。
 毎日暑くて寝苦しいですね。そんな皆様に、今日は少し涼しくなるようなお話をしてみたいと思います…。


 お手洗いは済まされましたか…?


 後で行けなくなっても知りませんよ…?


※7月25日、追記しました。




アストルティア薬草学 魔界生物学 【ボツリヌス菌とウェルシュ菌】

2017/06/18 08:49 ジャンル: Category:アストルティア薬草学【魔界生物学】
TB(-) | CM(0) Edit

 ようこそ…ディープでマイクロな魔界生物学の世界へ…。




 私達、アストルティアに生きる人々が毎日魔界生物(別称:まもの、モンスター)と戦っているように、日本等の国々では生物と微生物の戦いが繰り広げられています…。
 薬草学は人々の健康の為の研究…戦う相手のことを知ることの重要性は私達もよく理解していることでしょう…。ふ…。
 魔界生物学の講義では少しでも皆様に興味を持っていただけるように、日本の微生物とアストルティアの魔界生物を絡めて紹介をさせていただきたいと思います…。

 それは確実に目の前にはある、しかし私たちには肉眼で見ることのできない不思議な世界のお話です…。






プロフィール

フィーネ

Author:フィーネ
 
 ドラゴンクエスト10(DQX)&日常等々を綴っていくブログです!
 DQXは初期から始めて一時休止の後、ver 3.5からの復帰組。

― ゲームもお薬も、用法用量を守って正しくお使いください。 ―

ガタラ住宅村 水没遺跡地区
 285丁目の6番地

Twitter:Fine@DQX_Ph